オグの社会人奮闘記~やる気だけが取り柄です!~

社会人8年目の30歳!社会の波に食らいつくべく日々の学びを投稿していきます!

StayHome!そんなときこそワークアウト!嶋村吉洋さんにオススメしていただき始めました!

こんにちは!

オグです!

 

先日、緊急事態宣言が発令されました!

休日や平日夜は自宅で大人しくしている方も多いと思います!

というか、大人しくしていましょう!

 

それでも大人しくしているなんて性に合わないって人はいると思います!

そういう方は、『ワークアウト』をしてみてはいかがでしょうか?

 

ワークアウトとは

簡単に言うと、トレーニングです!

英語でトレーニングのことをワークアウトと言うんです!

なので、ワークアウト!

 

筋トレとの違い

筋トレは筋肉をつけるためのもの!

でも、ワークアウトは筋肉をつけるというよりも、基礎体力をつけたり、体型維持、身体を整えるイメージです!

なので、どちらかと言うと筋トレというよりも手軽なイメージなんです!

 

f:id:oguoguogukyou:20200411203804j:plain

ワークアウトを始めたきっかけ

3つあります!

 

多くの経営者や有名人がやっているから

実は多くの経営者や有名人がやってるんです!

実際のところ経営者である嶋村吉洋さんにオススメしていただいたことが一番のきっかけです!

そして、サントリーホールディングス新浪剛史さんやGMO熊谷正寿さんなどもワークアウトを日課にしているようです!

経営者の方は身体のメンテナンスもしっかりしているんですね!

 

30代になってお腹周りが気になりだしたから

私もとうとう30代ですよ!

お腹周りが気になって!

20代前半に生ビールを飲みまくってたことを後悔!笑

筋肉ムキムキにはならずとも、お腹の膨らみぐらいは凹ませたいですよね!

なので、ワークアウトを始めました!

 

家でも気軽に出来るから

そうなんです!

気軽に出来るんです!笑

仕事もあるのでがっつりジムに通う時間はない!

そして、お金もない!笑

なので、家でできるぐらいが丁度いいんです!

 

具体的にすること

あくまでも人それぞれですが、私がやっているものを紹介します!

 

腕立て伏せ

一般的な腕立て伏せです!

その中でも手を置く位置を変えています!

間隔狭め&高めの位置、間隔狭め&低めの位置、間隔広め&高めの位置、間隔広め&低めの位置といった感じで4パターンやっています!

これは、それぞれの位置で鍛えられる筋肉が違うからです!

局部的に筋肉がつくよりも均等に筋肉をつけたいですよね!

 

クランチ

腹筋運動の一種です!

仰向けの状態で、背中を中ぐらいまで浮かす腹筋運動です!

従来の腹筋運動よりも簡単そうに見えますが、実は意外と腹筋をめっちゃ使ってるんです!

これやってみるとわかると思います!

結構辛いです!笑

 

プランク

うつ伏せの状態で前腕と肘、つま先を地面につき、身体を浮かせる運動です!

これ、めちゃくちゃキツくて、初めてやったとき辛すぎて30秒も持たなかった覚えがあります!

これもクランチ同様腹筋を鍛えることができます!

 

まとめ

せっかくの土日や平日夜をいつもと同じように楽しめないのは辛いですが、自宅だからこそ出来ることはあります!

今回は『ワークアウト』をオススメしました!

是非とも『ワークアウト』をして、外出自粛中に身体の調子を整えましょう!