オグの社会人奮闘記~やる気だけが取り柄です!~

社会人8年目の30歳!社会の波に食らいつくべく日々の学びを投稿していきます!

StayHome!そんなときこそ読書!マナブさんオススメの本『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を読んでみました!

おはようございます!

オグです!

 

先日、緊急事態宣言が延長されました!

しかし、大阪では独自方式で解除されるとかされないとか!

 

StayHomeすることもなかなかないので、忙しくて最近できていなかった読書をしてみました!

読んだ本は、ブログ・アフィリエイト・プログラムの情報をブログ、YoutubeTwitterなどで配信している、マナブさんのオススメの本『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』です! 

 

その『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を簡単に解説していきます!

 

概要

出版社:幻冬舎

著者:橘玲

amzn.to

 

要約

知識を増やしましょう

「黄金の羽根」とはまさしく、お金持ちになる近道のことです。

「黄金の羽根」は知っている人にお金をもたらします。

知ることは大きな力になります。

どんどん知識を増やしましょう。

 

お金持ちになる方法

基本的には下記の公式が当てはまります。

資産形成=(収入ー支出)+(資産運用+運用利回り)

つまりは、

①収入を増やす

②支出をへらす

③運用利回りを上げる

これが全てです。

 

非常識な資産運用

資産運用は常識を捨てた人がうまくいきます。

どういうことかと言うと、今までの常識が非常識ということです。

簡潔に言うと、

・不動産投資はあかん

・短期投資はギャンブル

です。

非常識を攻めていきましょう。

 

マイクロ法人設立で支出を減らす

大事ですが後回しにされがちなのが、支出を減らすこと。

支出を減らすためにもマイクロ法人を設立することをオススメしています。

マイクロ法人を設立すると、合法的な範囲で税金を払わなくて済みます。

是非マイクロ法人を設立してみましょう。

 

これからの時代はクリエイター&スペシャリスト

知識社会を生き抜くための能力として

・言語的知能

・論理数学的知能

が挙げられます。

これらが発揮される仕事が、

・クリエイター(クリエイティブな仕事)

スペシャリスト(専門家)

です。

一方、マックジョブ(誰でもできる代替え可能な仕事)では、これからの時代、生き抜くことができないと書かれています。

f:id:oguoguogukyou:20200512093305j:plain

まとめ

現代社会を生き抜くためにも、お金を稼いで資産を形成するためにも、読んでおく価値が大アリな本でした。

この本を読んで実際に行動し、月収800万円(2019年10月時点)を稼いでいるマナブさんはとてもすごいなと思いました。

本を読んで良かっただけで終わらないためにも、早速行動していきます。

 

AmazonURL

https://amzn.to/35PtOad