オグの社会人奮闘記~やる気だけが取り柄です!~

社会人8年目の30歳!社会の波に食らいつくべく日々の学びを投稿していきます!

【経営者必見!】AbemaTVと藤田晋社長【サイバーエージェント】

おはようございます!

オグです!!

 

本ブログで多く取り上げているAbemaTV!!

今日はAbemaTVとその生みの親・サイバーエージェント藤田晋社長について書いていきます!!

 

 

AbemaTVとは

概要

2016年4月にサイバーエージェントテレビ朝日との共同出資で設立された株式会社AbemaTVが運営しているライブストリーミング形式のインターネットテレビである!!

インターネットテレビのため放送事業者ではない!!

 

代表番組

ニュースや音楽、アニメ、スポーツ、ドラマ、恋愛リアリティーショーなど約20チャンネルで様々な番組を提供している

 

恋愛リアリティーショー

『今日、好きになりましたシリーズ』

『恋愛ドラマな恋がしたいシリーズ』

『オオカミちゃん(くん)には騙されないシリーズ』

 

バラエティー

指原莉乃ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』

おぎやはぎの「ブス」テレビ』

しくじり先生 俺みたいになるな!!

 

ドラマ

『会社は学校じゃねぇんだよ』

『フォローされたら終わり』

『御曹司ボーイズ』

 

テレ朝見逃し

『ロンドンハーツ』

アメトーーク!

『テレビ千鳥』

 

その他

Mリーグ

『大相撲』

Jリーグ プレビューショー』

 

利用者数

WAU・MAU

WAU:ウィークリー・アクティブ・ユーザー

MAU:マンスリー・アクティブ・ユーザー

 

目標

開局当初から1000万WAUを目標にしていた!!

こちらを先行配信から3年3ヶ月で達成した!!

また、2019年6月には過去最高の2200万MAUを達成した!!

f:id:oguoguogukyou:20191213094049j:plain

 

サイバーエージェント藤田晋社長とは

概要

藤田晋(ふじたすすむ)は株式会社サイバーエージェント代表取締役社長である!!

また、AbemaTV社長、Mリーグチェアマン、渋谷アベマズ監督、2014麻雀最強位、FC町田ゼルビアオーナー、2020年6月7日DDTさいたまスーパーアリーナ大会実行委員長という複数の肩書を持っている!!

フォーブス誌によると2019年3月時点の総資産は1170億円で日本長者番付42位!!

 

交友関係

実業家

ライブドア元代表取締役社長CEOの堀江貴文さん

ピーチ・ジョン社長の野口美佳さん

幻冬舎代表取締役社長の見城徹さん

テレビ朝日代表取締役会長兼CEOの早河洋さん

 

タレント・芸能人

島田紳助さん

飯島愛さん

Gacktさん

市川海老蔵さん

 

趣味

ヒップホップや競馬、麻雀などが好きなようです!!

特に麻雀は好きすぎて2014年に麻雀最強戦に優勝し最強位となった!!

また、好きが高じて競技麻雀のプロリーグ『Mリーグ』を発足!!

初代チェアマンに就任すると共に、サイバーエージェントがオーナーとなる渋谷ABEMASの監督にも就任した!!

 

主な著書

『渋谷ではたらく社長の告白』

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』

藤田晋の成長論』

『起業家』

『運を支配する』

『仕事が麻雀で麻雀が仕事(近代麻雀戦術シリーズ)』

普通に好きな本が多くて6冊も上げてしまいました!!(笑)

f:id:oguoguogukyou:20191213094209j:plain

 

AbemaTVと藤田晋社長

藤田晋社長がAbemaTVを立ち上げたキッカケ

なんでも、お酒の席で立ち上げが決まったそうです!!

テレビ朝日代表取締役会長兼CEOの早河洋さんと意気投合し、『全て無料のインターネットテレビ局』と称して配信し始めたそうです!!

お酒の席で物事が決まるっていうのが、トップ経営者って感じですね!!

こんなに生産性のある飲み会、行ってみたい!!(笑)

 

時代が味方した

インターネットでTV局が作れることは何年も前から誰もがわかっていたようです!!

しかし、今まではパソコンを立ち上げインターネットを繋げてテレビ!という習慣が有りませんでした!!

しかし、Youtubeなどの台頭により、パソコンやスマートフォンで動画を見る習慣が付いてきました!!

そのタイミングで、電波を経由した「放送」からインターネットを経由した「動画」に切り替わっていったおかげで、AbemaTVも大躍進していったわけです!!

 

Abematvは藤田晋社長のチャレンジ精神と遊び心の融合作品だ

藤田社長チャレンジ精神遊び心は誰よりも飛び抜けています!!

 

チャレンジ精神

そもそもテレビやテレビ局って、ものすごくでかいインターフェイスや広告媒体なわけですよ!!

そのテレビに対抗、というか、そのままインターネットに移すという行為!!

これはなかなかやろうと思っても出来ないです!!

そんな中やってのけた藤田晋社長チャレンジ精神はものすごいです!!

 

遊び心

『会社は学校じゃねぇんだよ』は、渋谷を舞台に起業で時代を変えようと翻弄する若者たちの物語!!

これ実は、松村淳平さんのキャラクターと人生に、藤田晋社長の人生を織り交ぜて、鈴木おさむさんがオリジナルのストーリーを描き下ろしたドラマです!!

自分の人生を織り交ぜたドラマを作っちゃう!!

遊び心でしかないですよね!!(笑)

この上ない遊び心!!(笑)

ちなみに松村淳平さんというのは、物語中の藤村鉄平のように、ギャル男から広告業界で起業をした方だそうです!!

f:id:oguoguogukyou:20191213094002j:plain

 

まとめ

藤田晋社長とAbemaTVの関係性を見ていると、『面白そうだからまずやってみよう!』といったチャレンジ精神だけでなく、遊び心も備わっているのがすごいなと思います!!

最近仕事で関わりがある経営者の嶋村吉洋さんもチャレンジ精神遊び心の塊!!

僕自身もチャレンジ精神遊び心を持ちながら日々精進していきます!!

ということで、まずはAbemaTVの恋愛リアリティーショーを全て見るぞー!!!!!!!(笑)