オグの社会人奮闘記~やる気だけが取り柄です!~

社会人8年目の30歳!社会の波に食らいつくべく日々の学びを投稿していきます!

成人式・新成人のための有益な情報

こんにちは!

オグです!!

 

1月14日は成人の日!!

あと3日で成人式ですね!!

 

ぼくが成人式に行ったのは9年前!!

はるか昔!!(笑)

 

そんな成人式を迎える新成人に有益な情報をお送りします!!

 

天気

まず大事なのは天気!!

2日前(1月9日時点)の予報では太平洋側では雨対策が必要と書いてあります!!

tenki.jp

1日前(1月10日時点)の予報では、3連休中は大丈夫だけれど、連休明けの天気が荒れると書いてあります!!

tenki.jp

個人的には成人式の日って寒くて軽く雪が降るイメージ!!

着物を着る女性は入念に天気予報をチェックするのが良いかもしれませんね!!

とにもかくにも、寒さ対策は必要!!

寒がってる女性にカイロをスッと渡すメンズはポイント高いかもしれませんね!!(笑)

 

持ち物

男女共通

・成人式の招待状

スマホ(カメラ)

・ハンカチ

・モバイルバッテリー(これ意外と忘れがちだけど大事)

・財布

・カイロ

男性

・特にいらないかな!(笑)スーツのポケットに入る程度の持ち物にしましょう!

女性

・化粧直し道具

・クリップ(トイレの時に便利です)

・ローライズの下着(トイレの時に便利です)

 

同窓会の心構え

仲の良かった人をまず見つけよう

めっちゃ大事!

緊張をほぐすためにも大事です!

事前に一緒に行こうと約束しておくのがベストですね!

また、他の友人の名前を忘れてしまったときに、こっそり聞くこともできます!!(笑)

他人と比較しない

中学校や高校を卒業して数年経つので、自分とは違う生き方をしている人がいて当然

就職している人や大学生、浪人生、もしかしたら結婚している人もいるかもしれません!!

なので、友人が自分よりスペック高い!などの心配は無用!!

10年後20年後、その友人に勝っていればいいのです!!

というかそもそも、人生って勝ち負けじゃないし!!(笑)

 

期待しすぎない

妄想家のぼくは、『昔好きだったあの子と、あんなことやこんなことを、、、』とか期待しちゃいます!

男も女も妄想の一つや二つぐらいしますよね?!

ぼくはよく、好きだった女の子が誰かに襲われてしまって、それを助けるみたいなラブストーリーを数万回妄想しました!!(笑)

でも、安心してください!!

そんなことは、まず起こりません!!(笑)

ドラマや映画の見過ぎです!!(笑)

そんな妄想のようなことは起こらないものと考えておいて、起こったらラッキーと思ってください!!

万が一妄想通りのことが起こったら、妄想通りにイチャイチャしちゃってください!!(笑)

可能性は限りなく0に近いですが、0ではないので!!(笑)

 

感謝

20年間育ててくれた、両親、祖父母、兄弟、親戚、すべての方々に感謝です!!

人生はこの20年間で終わりではありません!!

人生100年といわれている今、たった1/5が終わっただけです!!

あと80年あります!!

残りの80年(厳密に言うと両親や祖父母はあと80年も生きていない)で恩返ししていきましょう!!

 

まとめ

楽しみで楽しみでしかたない成人式!!

新成人になる方は、久々の遠足前の気分でしょう!!

前日はもしかしたらワクワクしすぎて眠れないかもしれません!!

でも、しっかり寝てください!!(笑)

特に女子!!

着付けやヘアセットがあるでしょ!!(笑)

一番大事なのは、成人して社会的には大人!!

ですが、いつまでも子供の時のような大きな夢を忘れないことが大事です!!

※どの立場の人が言ってるんだよ!というツッコミはNGでお願いします!

人生100年時代の今、大きく羽ばたいていきましょう!!

 

以上です!!

 

f:id:oguoguogukyou:20190111104346j:plain